So-net無料ブログ作成

橋下知事「子供たちに米軍基地をみせるべき」(産経新聞)

 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題に絡み、大阪府の橋下徹知事は19日、定例記者会見で沖縄の負担軽減についての見解を問われ「日米安保についてどれだけの金やマンパワーが投じられているのかが目に見えていないことが問題」と指摘したうえで「子供たちに修学旅行で米軍基地を見せるべきだ」と語った。

 会見のなかで橋下知事は日米安保の重要性を指摘し、日米安保を堅持するべきだという立場を表明。

 「今、思いつきましたが、子供たちの修学旅行で米軍基地に行かせたらいいと思う。府教委にいえばだめといわれるかもしれないが…」と発言。「広島、長崎も大事ですが現実に軍隊がどんなものか見る必要がある。僕も知らなかった。大人になるまで分からなかった」と話し、騒音や危険の問題を含め、基地の抱える地域の現実を知る必要もあるとした。

 また、軍事力の問題は政治家による決断が重要だとし「国民のうち1千万人が反対しても1億1千万人が賛成すれば進めるべき。そうしないと沖縄の問題は解決しない」とした。

 さらに、現状の米軍再編ロードマップについては「沖縄の人には申し訳ないが履行すべき。第二段階のロードマップで沖縄の負担軽減にスポットをあてて考えるべきだ」とし、27日に行われる全国知事会で意見表明することを改めて述べた。

【関連記事】
橋下知事、普天間「V字滑走路案にするべきだ」
橋下知事「見えぬ民意・敵…民主政治しんどい」
みんな・渡辺代表 橋下知事らとの連携示唆
橋下知事 普天間問題で「要請あれば、関西で受け入れ検討」
橋下知事特別秘書のメールは○か×か 自主ルールも対応苦慮
中国が優等生路線に?

後発品大手2社、今年度予想は2ケタ台の増収・増益(医療介護CBニュース)
原田大二郎「吉田松陰の教え説く」…参院選出馬会見(スポーツ報知)
水墨画などで知られる、岩崎巴人氏死去(産経新聞)
バカラ賭博の経営者逮捕 警視庁(産経新聞)
後発医薬品や新薬2製品が好調―明治HD(医療介護CBニュース)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。